\このブログはアフィリエイト広告を利用しています/

犬連れOK!おごと温泉 暖灯館きくのや★実際に行って良かった旅レポ

おごと温泉暖灯館きくのや犬連れ旅

今回、愛犬のもももを連れて旅行したのは、滋賀県のおごと温泉です!

犬連れOK!おごと温泉暖灯館きくのや
楽天トラベルHPより画像引用

関西にはまだまだ数少ないペット同伴で泊まれるお宿のひとつ、琵琶湖を一望するロケーションおごと温泉 暖灯館きくのやさんに、全国旅行支援を利用して泊まってきました。

おごと温泉 暖灯館きくのやさんは、じゃらんネット2022年ランキングにて、「泊まって良かった宿大賞」第3位を受賞されました!

また、観光経済新聞主催「第34回にっぽんの温泉100」で「ペットと泊まれる宿10選」にも選出され、ワンちゃんOK露天風呂付きのお部屋や、ワンちゃんと一緒にお食事が楽しめるダイニング付きのお部屋などもあり、ペットに優しいお宿です。

おごと温泉 暖灯館きくのやさんを正直レビューします!!

犬連れで滋賀県へ旅行に行ってみたいなぁと考えている方はぜひ参考にしてください!

琵琶湖一望ロケーションで愛犬と温泉を楽しむ

目次

愛犬と泊まる「暖灯館きくのや」の事前確認の素晴らしさ

暖灯館きくのやさんでは宿泊日の2、3日前に必ず直接電話で事前確認をされています。

ワンちゃんの種類、体重、アレルギー、それから人間の食事のアレルギーなどの確認です。

旅行支援に関する事項やワンちゃんの館内での対応に関するルール、こちらからの質問に対する丁寧ではっきりした回答がとても良い感じでもらえました。

殆どの宿で事前確認の電話はされているけれど、「印象が何処よりも気持ちが良かった」というのは、当日が待ち遠しくてたまらなくなる要因の1つにもなりました。

犬連れOKおごと温泉 暖灯館きくのやの外観

HPでは紹介イメージ画像が夜の明かりの灯った正面玄関になっているので、街並みより奥にひっそりと建っているイメージを勝手に持っていたんですね。

でも、大通りに面した場所にしれっと建っているので、大概の人がわたし同様に驚くのではないでしょうか。

正直なところ…温泉入りにきたー!という感じではないなぁ。というのが宿に到着して一番最初に感じた事。

ですが、結果、愛犬用の露天風呂付きで客室がとても評判が良いだけあってとても良い温泉宿でした♪

犬連れOKおごと温泉 暖灯館きくのやの内観

玄関を開けて一歩進んだ先の「きくのや」の内観は、古い老舗の温泉宿というイメージを裏切らずまたまたびっくり!

全体的に古い建物感がありましたが、スタッフさんや仲居さんの笑い声が響いていてとても雰囲気の良いお宿だったので、めちゃくちゃ嬉しくて良かった〜と胸をひとなで。
きっと皆さんもこの時点ではすでに安心されてるかと思います(笑)

入ってすぐ左手が受付カウンター、右奥がロビーラウンジとお土産販売店、売店横の廊下を左手に数メートル歩くお部屋への通路となっています。
少し複雑なつくりではあるけれど、それぞれに行き着くまでの距離が短いので楽ちんですよ。

暖灯館きくのやの受付とロビー

玄関入ってすぐ左手のカウンターで受付を済ませました。

80歳くらいのおじいさまが受付をしてくれたのですが、説明が分かりやすくてリズム良く進み、これまた気持ちがよかったです。

全国旅行支援の地域クーポンやお部屋と館内のWi-Fiパスワード、お部屋の鍵をいただいて、いざ!愛犬のもももと家族が待つロビーへ。

もももに何か懸命に話しかけていた着物姿のご婦人(担当の仲居さん)が、私に気がつくと笑顔で迎え入れてくれました。

受付で説明されますが、「暖灯館きくのや」では、1家族にひとり専属の仲居さんがつきます。

凄くないですか?!元祖老舗という感じですね。

おごと温泉 暖灯館きくのや
ワンちゃんのおやつとネックチーフ

どうですか、この柄。かわいい!

ネックチーフとおやつがもらえたよ!

楽天トラベルHPより画像引用

仲居さんと軽くあいさつを済ませた後、ワンちゃんのネックチーフを好きな柄で選べるのですが、12種類もいろいろな可愛い柄があって迷います。

選べる浴衣

浴衣は女性用、男性用ともに3種類の柄があって、こんな可愛い色の浴衣で2日間も過ごしました。

館内で着る浴衣を選び終えたら、仲居さんの案内で宿泊するお部屋まで行きます!

犬と過ごせる暖灯館きくのやのお部屋

ワンちゃんと過ごせるお部屋は、露天風呂とリビングのあるベッドタイプ5室と足湯付きのレイクビュー和室が3室あります。

今回泊まったのは、ワンちゃん同伴のお部屋で3階の角部屋で部屋の大きな窓からは琵琶湖がすぐ目の前に広がって見えました。

この日、大雪で琵琶湖まわりの散歩は残念ながらできなかったのですが、外の雪景色が温泉宿の情緒をさらにいい感じにしてくれました(笑

おごと温泉 暖灯館きくのや
ワンちゃん用ケージと洗面所と雪景色
おごと温泉 暖灯館きくのや
左のれん側がトイレとシャワー室

少し建物もお部屋も古い感じですが、とてもきれいに清掃されていて清潔でした。

宿がいくら新しくても清掃が行き届いてないとせっかくの旅行もお掃除で終わってしまいますよね。

花粉やホコリなどのアレルギーを持っていると、エアコンフィルターが汚れていたりお部屋がホコリっぽいとくしゃみが止まらなくなったりなどの反応が身体に出てしまいますよね。

わたしは旅先では神経質過ぎるほどのチェックを必ずするのですが、きくのやさんは安心してゆったりと過ごせることができますよ!

お部屋にはシャープの自動空気清浄機もセットされていて、さらに安心です。

さらには、ワンちゃん同伴部屋の畳は全て水や汚れを弾くようにビニール素材で作られた畳だそうです。

犬の爪で傷つける心配もないし、万が一何かこぼしてしまってもサッと拭けるので、愛犬連れの旅にはとても嬉しい配慮ですね。

見た目には普通の畳と全く変わらないので、わが家にも取り入れたいなぁと思いましたが、いくらなんでしょう(笑笑

おごと温泉 暖灯館きくのや
お部屋のお出迎えお菓子
おごと温泉 暖灯館きくのや
館内無料Wi-Fiもあって嬉しい
暖灯館きくのやHPより画像引用 左が舞子さん、右がまめ太郎くん

いつもはロビーなどで会えるらしいのですが、結局会えなくて残念…。
まめ太郎くんのお菓子で我慢しました。

おごと温泉 暖灯館きくのや
きくのや看板犬1歳記念品品

お部屋でお出迎え用に用意されていた中のひとつ。
このかわらせんべいは、お土産用に1階のロビーでも販売していて、看板犬のまめ太郎くんが1歳を迎えた記念に作られたそうです。

ペット・露天風呂付和室「ことね」(12.5畳+ベッドルーム)

暖灯館きくのやHPより画像引用

ペット専用特別室のこだわりポイント

・天然温泉の露天風呂
・わんちゃん専用風呂
・ゆったり寛げるテラス
・わんちゃんでも安心安全のインテリア家具
・夕朝食ともにお部屋食
・トリプル客室は車椅子のままくつろげる

ペット・温泉半露天風呂付客室には、露天風呂の隣にワンちゃん専用の露天風呂もあるので、一緒に温泉が満喫できてお留守番させる事もなく安心して楽しめますね。

愛犬も嬉しいお部屋食「暖灯館きくのや」の懐石料理

夕食時間は午後の5時半と6時半で、お部屋に到着したときにどちらにするか事前に聞かれますので、頭の中でシュミレーションして決めておいたのがスムーズですよ。

5時半?少し早くない?サザエさん家か?とびっくりしましたので、今回は6時半の方でお願いしました。

温泉に入ってお部屋でくつろぎながら、仲居さんが夕食の準備に来られました。
いろいろなお話しをしながら、着々と豪華な夕食が並べられていきます。

早!と思っていたのに、お腹はいい具合にすいてくるものだなぁと感心(笑

おごと温泉 暖灯館きくのや
お夕食第1弾目

お夕食は食前酒もついてなかなかのボリュームで、特にお刺身が分厚くてとても美味しいかったです。

本当にぶ厚いですよ!

 ■お泊りのわんちゃんには、料理長手作りの鶏肉のミートローフを1回無料サービス■

鶏ミンチ、豆腐、片栗粉、卵(全卵)、さつまいも、かぼちゃ、人参、パプリカを材料として、野菜の甘さのみで味は付けず、やわらかく蒸してあります。

ワンちゃんメニュー おごと温泉 暖灯館きくのや
宿泊プランについているワンちゃん用お夕食

ワンちゃん用のメニューは色々あるのですが、今回はグレードアップなしの宿泊プランについているメニューにしました。

ミートローフから食べさせると他のものを食べなくなるので注意して食べさせてね。とのことでした!

ミートローフだけ食べたよ

食べ終えた頃に仲居さんが次の料理の第2弾目を準備してくれます。

用意をして頂きながら、「もも!もも!」と呼びかけてくれたり愛犬にたくさんかまってくださいました。

(ᐡᯣ_ᯣᐡ) え!?呼びちゅて?
もももなのに…
あなたいったい誰?こわいよ〜

もももは逃げまくりでしたけど…仲居さんのお気持ちが嬉しいですよね。

きくのやの方々は本当に動物好きなんです♡

犬連れOK!おごと温泉暖灯館きくのや食事
楽天トラベルHPより画像引用

お夕食第2弾目炊き立てのご飯と味噌汁、ご飯はその場で釜で炊いてくれます。

画像を残すことができませんでしたが、アンコウの唐揚げが出ました。
初めて食べましたがとっても美味しかったのでこれはとてもおすすめです!

そして最後にもう1回、仲居さんが登場されてスイーツの求肥プリンを運んできてくださいました。

これがまた、本当に冷たくて美味しいんです!個人的にはこれ1番美味しかったです。

美味しさを画像を通して知ってもらいたかったのですが、残念なことに第2弾目のお夕食もスイーツもお美味し過ぎて、本当に美味しすぎて、つい写真を撮り忘れてしまいました(泣…

画像として残せませんでしたが、とにかくボリューミーで豪華なお夕食ですからお腹がパンパンになること間違いなしです。

夕食を食べ終わること所要時間は2時間。

最後まで食べ終わりやっとここにきて、お夕食の時間設定が早い謎が解けました(笑

愛犬と一緒に無料チケットでラウンジコーヒー

お夕食の後お部屋にお布団を敷いてくれるのですが、その間の時間にコーヒーを飲もうと、もももを連れて1階ロビーラウンジまで速足でGO。

ラウンジは夜の9時まで営業ということなので時間がおしい!30分間楽しむことができる計算です。

きくのや無料コーヒー

コーヒーはその場で挽いてくれるのでとても美味しかったですし、その間も犬好きなスタッフさんにもももを囲まれて、楽しいおしゃべりで盛り上がりました。

コーヒーだけでなく紅茶やソフトドリンクなど他のメニューも豊富なうえに、なんと!入館時にいただいた人数分の無料チケットでタダで飲めますよ!

犬連れOKの暖灯館きくのやの大浴場

きくのやの大浴場は、3階のわんちゃん同伴のお部屋すぐ側のエレベーターで1階まで降りてドアが開くと目の前すぐにあります。

ロビーラウンジにつながる廊下の手前に位置しています。

きくのや大浴場紳士
きくのや大浴場婦人

大好きなサウナがなかったので残念でしたが、時間が遅めだったからか貸切状態。
家族だけでのんびりと温泉を楽しめて、ひしひしと温泉の良さを満喫。

露天風呂の温度は個人的にそんなには熱くなく、外気に触れながらならのぼせることなくずっと入っていられるなぁという感じです。本当にずっとこのまま浸かっていたい…

この日はすごく雪が降っていましたから、雪景色を見ながらの露天風呂がちょっと楽しみだったんですが、露天風呂スペースの屋根はけっこう幅広く覆っているのでそれは夢と終わりました。

外の雪景色は見れなかったのですが、大通りに面していることを考えると構造上仕方ないのかも知れません。

源泉はニュルっとしているのにサラッとしていて、すごく保湿されるのに気持ち悪さが残らないという感じが、わたしは大大大好きです!

暖灯館きくのやの朝食は前半後半にできて安心

きくのやさんの朝食は7時と8時のどちらかを前日に予約することになっています。今回、朝はゆっくりしたかったので8時からの朝食にしました。

朝食
お味噌汁はずっと火にかけたままで熱々

「ワンちゃんがお留守番のときに鳴いている子も多いから、ご家族で前半後半に分けて朝食を取られたらいかがですか?」という仲居さんからのご提案はとても嬉しかったです。

甘えさせていただき、二手に分かれて朝食をとりました。8時から30分強と8時半くらいから30分強という感じです。なので、今回の旅ではず〜っともももといっしょに楽しむことが出来たんです。

もちろん、朝食時間に充てていただいてる時間枠はだいたい1時間半もないくらいなので二手に分かれるとその分短くはなりました。

でも、何よりももももの心配をせずに安心して美味しく食べれたことが最高のメリットでした。

犬連れでチェックアウトまでにできること

暖灯館きくのやのチェックアウトは10時です。

本当に気持ち良くてどうしても最後に入っておきたかった温泉。
朝食から戻ってすぐに大浴場に向かい、朝も温泉を満喫しました。

さすがに慌ただしくなってしまいましたが、朝に入る温泉って気持ちいいですよね。

帰りの送迎バスは、お土産を買いたかったので11時と遅めの予約。

送迎バスは遅めに予約できたもののチェックアウト時間は10時と決められているため、入浴後はダッシュで荷物をまとめロビーへ。

無事に旅行支援でもらった地域クーポンを使い、実質タダでお土産を購入することができました!

お土産購入後は送迎バスが来るまで、残りのクーポンでロビーラウンジのコーヒーをゆっくり味わって、仲居さんやスタッフの方ともおしゃべりできて、最後まで楽しく過ごせました♪

犬連れOKおごと温泉|比叡山ケーブル
頂いた比叡山ケーブルの割引券

比叡山に寄るつもりだと伝えるとケーブルの割引クーポンをいただけたのと、送迎バスできちんと「比叡山ロープウェイ入り口」まで送ってくれたのには、とても感動しました。

いつまでもいつまでも、見えなくなるまで手を振ってくださる暖灯館きくのやのスタッフの方々を見て、本当に来て良かったなぁと改めて思いました!

周辺観光地の比叡山

雪が多かったので少しロープウェイは怖かったのですが、普段見れないとても素敵な景色と出逢えました。
ケーブルはワンちゃんもキャリーバッグに入れて一緒に乗れるので安心してください。

犬連れOKおごと温泉|比叡山ケーブル
比叡山ケーブル
おごと温泉|比叡山ケーブル
比叡山ケーブルからの雪景色
おごと温泉|比叡山ケーブル
比叡山ケーブルからの景色


比叡山のフラワーパークはわんちゃんOKですよ!
広い敷地内でお花に囲まれながら、わんちゃんも飼い主さんも運動不足解消できます。

犬連れOK!おごと温泉 暖灯館きくのやの魅力

  • お部屋でゆったりと、ワンちゃんとお夕食をお楽しめる。
  • 朝食も家族で2部に分けることができて、ワンちゃんだけのお留守番がない。
  • ワンちゃんを抱っこしてチェックインできる。キャリーインもOK。
  • ペット・温泉半露天風呂付客室なら、露天風呂の隣にワンちゃん専用の露天風呂もあって一緒に温泉を満喫できる。
  • ワンちゃん用の備品も用意してある。
  • 朝食後には琵琶湖岸でお散歩もできる。(天気にもよる)

【おごと温泉 暖灯館きくのや】でぜひ愛犬とゆるりお部屋食で過ごしてみてくださいね!!

🐾🐶ワンちゃん同伴規約

  • 室内犬(8kgまで)に限る。
  • 同宿可能のワンちゃんは2匹まで。
  • 1匹につき2,200円(税込)2匹目同額。
  • トイレ・無駄吠え等のしつけがされている。
  • リード・餌・餌入れ等は持参すること。
  • ペット専用客室以外の場所では、必ずゲージまたは抱っこで移動。
  • 客室内でワンちゃんが一人になるときは必ずゲージに入れる。

🐾🏨詳細情報

おごと温泉 暖灯館 きくのや

年末年始の予約は、毎年10月1日12時頃から開始していますよ。

住所滋賀県大津市雄琴6−1−29
電話077−578−1281
チェックイン  15:30
アウト 10:00
駐車場P 27台
温泉半露天風呂付き朝夕お部屋食:36273円〜
ワンちゃん温泉風呂付き夕食お部屋食:22637円〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次